【ファスティング】酵素ドリンクのおすすめと選び方

動画でご覧になりたい方は、ブログ最後に貼り付けてあります^^

そもそもファスティングの目的は何でしょうか?

食べないことによって内臓を休ませて、食べる時の消化エネルギーを使わないことにより、元々の生命維持させるのに備わっている体の機能を活性化を促して体を元気に若返らせることが目的です。

ただ、現代の人たちは普段が一日3食が当たり前になっていて、いきなり水断食で食事を抜くというと体がびっくりして辛くなるだけでなく体の不調を起こしてしまうことがあります。
なので、消化エネルギーを極力抑えた状態で、今主流になっているのがミネラルファスティングというものです。

最低限の糖質と代謝をスムーズにするミネラルやビタミンなどの栄養が摂れる酵素ドリンクを使います。

断食中は、食事の代わりに酵素ドリンクのみで過ごすことになるのでとても重要になります。

今回は、その重要なファスティング酵素ドリンクのおすすめと選び方について押さえて頂きたい6つのポイントについてご紹介したいと思います。

砂糖

発酵ジュースを作ったことがある方はわかると思うのですが、きちんと発酵させるために必ず砂糖が使われています。

砂糖の主成分であるショ糖が食物を腐敗させないように有効な方向に発酵を進めてくれるのできちんと発酵させるためには必須になります。

ただ、そのドリンクによってどんな砂糖が使われているかを知る必要があります。

砂糖と書いてあるものだいたい安い白砂糖だと思って頂ければと思います。
白砂糖は他の精製されていない黒糖やてんさい糖などに比べると不純物が無い分、体への吸収が良く血糖値が急激に上がりやすくなります。

そうなると膵臓からインスリン分泌が過剰に出て下げようとなるため血糖値スパイクと言われる現象が起きてしまいます。
脂肪が溜め込みやすくなったり、逆に空腹を感じたり、イライラしたり、低血糖に陥りやすくなります。

しかし、白砂糖でもきちんと発酵させたものであれば悪玉菌のエサになるショ糖はブドウ糖と果糖に分解はされます。

なので、普通に砂糖を口にするよりは、体内の消化酵素を無駄に使うこともなくなるためその分血糖値乱高下は少なく代謝に使うエネルギーに回せるようになります。

とはいえ、少しでも白砂糖よりもミネラルや栄養を含む黒糖やてんさい糖などで作られたドリンクを飲んで血糖値を安定させれたらより良いですね。

そう言った点では、うら表記を見てどんな砂糖が使われているのかを確認してみると良いです。

自然発酵でじっくり育った強い菌

先ほど言った発酵期間がきちんとあることでショ糖の分解が確実のなりますし、他に入っている材料の分解もされることで断食中の消化負担を減らすことに繋がるため、最低一年発酵させているものがより良いです。

そして、分解だけでなく発酵が長ければ、それだけビタミン・ミネラルなどの栄養素が発酵の代謝によって増してくれます。
物によって早く発酵させるために、室内温度を高くしたりして製造を早めるものもあります。

味噌を作る方は分かると思うのですが、冬はぐっと寒くなったり、温度変化のある日本の四季では強い酵母菌を作りやすいと言われます。
その環境に耐えながら自然発酵により、しっかり腸まで届く強い菌とどんな土地でどんな容器に入ってなどの状況も明確だとより良いです。

例えば、弊社オリジナルで作っているCOCORAWは、新潟の気候の中で、中国から取り寄せた元気な菌が育ちやすい特別な陶器製のカメで自然発酵させて作られています。
私自身も工場で実際にカメの中にボコボコ湧き出るように動いていた生きた菌を目の当たりに見て自然から湧き出る力に感動ものでした。

原材料だけでは見えない、そんな背景も分かるドリンクだと良いですね。

材料の無農薬、無添加であること

体内リセットされた体に必要の無いものはできるだけ入れたくないですよね。

たくさん野菜や果物・海藻類を使っているドリンクは多いですが、その材料自体も食べる同じく農薬を使われていないものかも分かると安心です。

きちんとしたドリンクであれば、農薬不検出・防腐甘味料や添加物不使用と証明されいたりするので確認出来ればと思います。

とくに添加物や着色料・甘味料や香料が使われているものは、断食で味覚が敏感になっているので、表記を見なくても作られたような味に違和感を感じると思います。

私も過去に途中で気持ち悪くて飲めないとなってしまったものもありました。

たくさんの種類の材料と野草

どんな材料かによっても多少発酵後の栄養素も変わってくるかと思います。
よく野菜・果物主体の酵素ドリンクはありますが、プラスして野草類も入っているのがオススメです。

ヨモギなどの野草には糖が少なく低カロリーのも関わらず、ビタミン・ミネラルが豊富なうえ、免疫力を高める薬効成分が多く含まれています。
そこに材料自体にも皮や根っこなどの一物全体まるごと使われているものはより期待できると思います。

ファスティングに適した有効成分の配合

いくら純粋で自然のものであっても、断食するとなると本当にこれだけで続けて大丈夫なの?と不安を感じる方は多いと思います。
断食中は、体内の毒素を排出する力が高まるのですが、これが最終的に体の外に排出できないと体内の血中に逆戻りして辛くなってしまうケースもあります。

せっかくデトックスが高まった状態をよりスムーズにサポートできるような成分やより高めてくれるようなものがプラスせれていると断食効果も期待できますし、楽に過ごすことができるかと思います。
そこでファスティングに欠かせない押さえておきたい3つの成分があります。

マグネシウム
  • 体内の300種類以上の酵素の働きを助けます。
  • ファスティング時はとくにマグネシウムが不足しがちで不足すると酵素がうまく働かず体重ダウンしにくかったり、代謝がスムーズにいかずだるくなってしまうことを予防してくれます。
Lカルニチン

脂肪をエネルギーとして利用され易いように細胞内に取り込み易くしてくれる働きがあります。

MSM

腹持ちを良くしてくれる血糖値を安定させて皮膚や髪に多い硫黄を含む成分で炎症改善、デトックス効果を高めたりしてくれます。

美味しく飲める味味であるかどうか

これは私も色々なドリンクを試したのですが、断食中にひたすらドリンクだけで飲み続ける為、味はとっても重要になります。

濃度の濃いものこそ、口の中でえぐ味が残ってしまったり、ジュース割っているようなものは、すぐにお腹が空いたり飽きてしまったりもします。
それも自分に合う味を見つけてもらえたらと思います。

以上、ファスティング酵素ドリンクのおすすめと選び方について、6つのポイントにまとめてご紹介させて頂きました。

ちなみに、私が監修させて頂いたこちらの弊社のCOCORAWドリンクはそれら全て網羅しており、何度も何度も工場の方とのやり取りを重ねて内容だけでなく味にもこだわり想いが詰まったドリンクとなっております。

実際にCOCORAWでファスティングをサポートさせて頂き、楽に過ごせて、まだまだいけそうと延長された方や美味しくて他のドリンクが飲めなくなったと言って頂くリピーターの方も多くいらっしゃいます。

また、ファスティングだけでなく、腸内環境を良くしたい美肌や元気を維持したい方にも普段飲みとしても飲んで頂けますので、試して見たい方はこちらもご覧になってみてください。

COCORAW商品や定期便に関してのご質問やファスティングのやり方については以下よりお気軽にご連絡ください。

     

    動画

    より詳しく「【ファスティング】酵素ドリンクのおすすめと選び方」について学びたい方は、ぜひ動画でもご覧になってみてください♪
    ↓↓↓

    タイトルとURLをコピーしました