酵素ドリンクを使った3日間ファスティングの正しいやり方と効果的な実践法

ファスティングは、体内のデトックス、体重管理、そして健康を改善するための有力な方法として知られています。

中でも、酵素ドリンクを活用した3日間ファスティングは、その効果が高く評価されています。

酵素ドリンクを使った3日間ファスティングの正しい方法、その効果、そして安全に実践するためのコツについて分かりやすく説明していきます。

これからの健康管理とデトックス体験に活用してみてください!

酵素ドリンクとは何か?

酵素ドリンクは、果物、野菜、海藻類などが持つ酵素を活用して発酵させた飲み物のことです。

正しくは、”酵素発酵ドリンク”と言います。

酵素は、生き物すべてに存在します。

生体内では生化学的な反応を促進するタンパク質であり、代謝、消化、栄養吸収などの重要な生理学的プロセスに関与しています。

酵素ドリンクは、これらの酵素を含む天然の食材から発酵して作られ、その酵素自体は直接身体に働きかける訳ではありません。

ですが、発酵過程で野菜などの栄養素が分解され、栄養や乳酸菌が増加し、消化吸収の良い状態で身体に入れることができます。

植物そのものが持つ酵素の力を使ってパワーアップした天然のドリンクと言うとわかりやすいでしょう。

3日間ファスティングとは?

3日間ファスティングは、簡単に言うと、3日間に食事を絶つということです。

最近では、味噌汁だけ、スムージーだけで過ごすなど完全に抜かないやり方もあります。

酵素ドリンクを活用した場合は、この期間中、固形物は一切摂らず、水、ノンカフェインのお茶、梅干し、マグマソルトだけで過ごします。

ファスティングを通じて、普段フル稼働していた内臓を休め、体内に蓄えられた糖や脂肪をエネルギー源として利用させます。

脂肪燃焼、腸内環境リセットなど、究極のデトックスとして、普段出しきれない体内の老廃物を排出させることが期待できます。

最近では、病院でも導入されていることも多く、体内の炎症、糖化、老化を修復し、細胞の若返りを目指し、健康で長生きのサポートとなることでしょう。

 

又、ダイエットや体内リセットなど目的によっては、季節の変わり目や2ヶ月に一回など、タイミングや回数も様々です。

 

酵素ドリンクを使った3日間ファスティングの利点

酵素ドリンクを活用した3日間ファスティングには、以下のような利点があります。

デトックス

酵素ドリンクには、植物性乳酸菌やミネラルが多く含まれており、腸内の善玉菌のエサとなり、排出を促してくれます。

その効果は、断食で空っぽになった身体に飲むことで、よりサポートして発揮してくれます。

特に、断食が終わった最初の食事の際には、”スッキリ大根”をお勧めしてます。

断食で内臓を休ませることで腸の動きが良い状態となり、一番吸収の良い最初の食事でデトックスを促す食材、昆布出し、大根、梅干し、味噌を食べることでより便の排出を後押ししてくれます。

これが断食後でしか味わえない究極のデトックスです。

消化器官の休息

断食中、胃や腸などの消化器官は休息する機会を得ます。

酵素ドリンクは、発酵過程で栄養が分解されていますので、胃腸に負担をかけずに消化吸収してくれてすぐにエネルギー源となってくれます。

 

体重管理

血糖値の安定を保ちながら飲む酵素ドリンクは、食欲も抑えてくれます。

又、甘みのあるドリンクのお陰で満腹感も得やすく、辛さがあまりないことで、継続しやすくなります。

断食中の酵素ドリンクは、最低限の糖質を補えるので、筋肉量の減少を最小限に抑えながら、脂肪燃焼へと誘導してくれます。

ダイエットで脂肪燃焼を目的とした方にも、健康で効果的サポートしてくれます。

 

インスリン感受性の向上

ファスティングはインスリン感受性を高め、血糖値を安定化させる可能性があります。

ただし、ファスティング中の酵素ドリンクを切らさず飲むことや、断食前後の準備食や回復食を普段以上に気をつけて過ごすことが前提です。

食事を抜くことだけを考えてファスティングをしていたら、逆効果になってしまいますので注意しましょう。

又、糖尿病などの持病がある方は、かかりつけ医に相談の上、無理なく行いましょう。

 

エネルギー供給

酵素ドリンクには自然なエネルギー源である果糖が含まれています。

発酵させた甘酒などと同様に、分解された糖分は負担なくすぐにエネルギーとなってくれます。

ファスティング中、常にちびちび飲み続けることで、エネルギー不足を感じにくくなります。

 

酵素ドリンクを使った3日間ファスティングの正しいやり方

酵素ドリンクを活用した3日間ファスティングを実践するために、以下のステップを確認しましょう。

 

持病のある方は医師と相談

ファスティングは個人の健康状態に影響を及ぼすことがあるため、持病のある方は医師と相談しましょう。

又、ファスティングを実践して途中辛すぎて危険を感じるようなことがあれば、中断することも大切です。

辛くなるのは原因があります。

再度、食事や生活を見直すことや、短期間のファスティングから始めるとよいでしょう。

 

適切な酵素ドリンクの選択

今では酵素ドリンクの種類はたくさん出回っています。

そんな中でも選ぶ際には、天然の原料から作られ、添加物が含まれていないことを確認しましょう。

特に断食で空っぽになった身体には、良質でできる限り自然なものを飲めるのが良いです。

特に、酵素ドリンクの中でも、断食中に不足しがちなマグネシウムなどのミネラルや、楽にサポートしてくれるMSM、Lカルニチンなどの有効成分がプラスされている”ファスティング専用”の酵素ドリンクだとより安心です。
原料や、発酵過程、味なども様々なので、自分に合ったものを選びましょう。

ファスティングのスケジュール

3日間ファスティングのスケジュールを計画します。

通常3日間の断食の場合、準備食2日、断食3日、回復食3日を基本として、最低8日間必要になります。

ファスティング前後の食事によって、ファスティング効果を最大限に発揮するか、若しくは逆効果になってしまうか、分かれ道になります。

断食以上に食事とも向き合う時間を大切にしましょう。

水分補給

ファスティング中は、水分をこまめに摂りましょう。

人によって差がありますが、普段あまり飲まない人は、慣れない断食でたくさん飲むことが大変になってしまうので、

普段から1日に2リットルを目安に慣れておくのも良いでしょう。

アルコール、カフェインの制限

身体をリセットすることが目的でもある断食では、身体も普段より敏感になります。

アルコールやカフェイン、たばこなど、少しでも負担にもなるものは避けましょう。

依存性のあるものは、断食中に頭痛や吐き気など辛くなってしまう可能性がありますので、依存が強い人ほど、準備期間は長めに取るようにしましょう。

断食で身体も脳もクリアになると、アルコールやコーヒーなども飲みたいと思わなくなったなど、変わる方もいます。

ひとまず、このファスティング期間中はお休みして身体が変わる感覚に気づくことも大切です。

リラクゼーション

ファスティング中、ストレスを最小限に抑えるためにリラクゼーションテクニックを活用しましょう。

ウォーキング、瞑想、ヨガ、深呼吸などが効果的です。

 

断食で空っぽになった身体はより気持ち良く感じることでしょう。

ファスティングの終了

ファスティング期間を終了する際は、ゆっくりと軽い食事から始めましょう。

動物性タンパク質や乳製品、添加物類は控えて、野菜、果物など和食中心にして、消化に負担の少ないものから摂り入れていきましょう。

特に空腹後の食事はより血糖値の乱高下を生じやすい為、ゆっくりよく噛む食べ方や、食材選び、食べる順番なども意識してみてください。

そして、断食でリセットされた腸内はより良くする絶好のチャンスです。

発酵食品などで腸が喜ぶ食事を積極的に摂りましょう。

まとめ

酵素ドリンクを活用した3日間ファスティングは、デトックス、体重管理、エネルギー供給など多くの利点がある方法です。

ですが、健康と安全性を考慮し、医師の指導を受けつつ実践することが大切です。

適切な酵素ドリンクを選び、正しいスケジュールを計画し、リラクゼーションを大切にしながら、健康的なファスティングを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました